主要地方道26号:気仙沼唐桑線 |
地点 | 距離/時間 | 接続案内 | 渋滞・隘路情報 | 備考 |
---|---|---|---|---|
気仙沼市「岩月分岐」(起点) | 0.0/0:00 |
R45 | ||
松岩駅入口 | 1.0/0:01 |
|||
「気仙沼市中谷地」 | 3.5/0:05 |
r65接続市道 | ||
気仙沼市「三日町」 | 5.1/0:08 |
旧R284 | 気仙沼町元標 | |
気仙沼市役所入口 | 5.5/0:09 |
|||
気仙沼市/南町 | 5.8/0:10 |
r5 | ||
「気仙沼市新浜一丁目」 | 7.1/0:14 |
r34 | ||
気仙沼市/浪板 | 7.7/0:15 |
r218 | ||
石割峠 | 10.4/0:18 |
1〜1.5車線 | ||
気仙沼市/唐桑町馬場 | 16.6/0:25 |
r239 | ||
気仙沼市/御崎観光港(終点) | 22.8/0:34 |
気仙沼のR45交点を起点とし,旧R45区間をトレースして市街地を抜け,石割峠
から唐桑に入り,役場前を通って,唐桑半島の先端,御崎までを結ぶ主要地方道。 確かに,気仙沼〜唐桑の最短経路ではあるが,石割峠越えは,良い道とはいえな い。安全策をとるなら,R45→r239で唐桑入りした方が良いだろう。 気仙沼の旧R45区間は,メインストリートでもあり,交通量が多く流れも悪いので, 普段は避けた方が良い。 逆に快適なのは,唐桑半島を南北に縦断する区間。観光道路でもあるので整備もよ く,気持ちよいドライブが楽しめる。唐桑市街地区間も狭い道であったが,舞根 BPが部分完成し,快適となった。将来的には気仙沼までトンネルでぶち抜く構造 になっている。 (2005/02/12)舞根BP開通に伴う再走(距離0.6km増/時間2分減) |