主要地方道50号:白石柴田線 |
地点 | 距離/時間 | 接続案内 | 渋滞・隘路情報 | 備考 |
---|---|---|---|---|
「柴田町下名生」(終点) | 0.0/0:00 |
R349 | ||
柴田町/柴田さくら大橋南詰 | 2.2/0:02 |
r114 | ||
柴田町/船岡東 | 3.2/0:03 |
r116 | ||
柴田町「船岡駅前」 | 3.5/0:04 |
r113 | ||
柴田町/船岡 | 5.2/0:08 |
r14:東北道・村田方面 | ↓r14重複 | |
大河原町/住吉町 | 6.6/0:10 |
r14:亘理・角田方面 | ↑r14重複 | |
大河原町/大河原橋東詰 | 7.2/0:11 |
r110:福島・白石方面 | 1.5車線 | ↓r110重複 |
大河原町/見城前 | 7.9/0:12 |
r110:角田方面 | 1〜1.5車線 | ↑r110重複 |
白石市/白川 | 11.8/0:17 |
r112 | 1.5車線 | |
北白川駅 | 12.1/0:18 |
1.5車線 | ||
白石市/白川中丸 | 12.8/0:19 |
r109 | ||
東白石駅 | 17.3/0:25 |
1〜1.5車線 | ||
白石市/大川町(起点) | 21.6/0:31 |
r12 |
白石市から、大河原町を経由して、柴田町船岡・槻木を結ぶ主要地方道。東北本線にまとわりつくように
走っており,6つの踏切を有するのは,宮城県道では最多。 県南のR4は2車線区間が多く、渋滞がちとなるため、その代替道路となるべきはずだが… 白石市内は、1〜1.5車線が多く、メインルートとしては使えない。 途中、東白石・北白川とJRの駅を通るため、その送迎ルートとしての役割程度。 踏切に、白石街道とかかれているので、藩政時代は往来も激しかったのだろうが… 大河原から柴田町までは、旧R4の区間であり、道も良く整備されている。 柴田町の中心地、船岡のメインルートで渋滞することも多い。 しかし、R4現道柴田BPも高速区間であるので、昼夜問わずR4のほうが使える。 <さくま@迫氏よりコメント(2002/02/03)> R4は平日朝や休日午後など、特にR4×r12蔵王町宮〜R4×r110大河原町 までが渋滞するので 白石市民は大河原の川の東側や船岡に向かう場合、 R113→r109→r50と繋いでいきます。 実際にはその先のr50は船岡中心部&白幡橋で詰んでしまうのでR4迂回には使えませ んが… (2004/05/07)再走行。全線データ修正。 (2006/02/18)r114交点変更。 |