一般県道139号:蒲生福田線 |
地点 | 距離/時間 | 接続案内 | 渋滞・隘路情報 | 備考 |
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宮城野区/福田大橋東詰(終点) | 0.0/0:00 |
R45 | ||
宮城野区/高砂大橋北詰 | 1.2/0:02 |
r23 | ||
宮城野区「高砂橋」 | 2.7/0:03 |
r10 | ↓r10への右折渋滞多い | |
宮城野区/蒲生(起点) | 4.9/0:06 |
仙台市北東部の蒲生地区を起点とし、r10・r23・R45といった幹線道路を結ぶ一般県道。 全般的に、七北田川の堤防道路で、道幅もギリギリ2車線だが、R45交点とr23交点が 信号無しの立体交差のため、流れが速く、連絡道路としてかなり有効。 ただし、r10交点は信号ありの平面交差で、渋滞しがちではあるが… 起点近くで1.5車線となり、住宅の前に突然起点標が現れ、県道区間は終わる。 県道の起終点としてはなんとも中途半端な場所だが、公会堂や火の見櫓,ポンプ置き場が ある所を見ると、蒲生集落の中心なのだろうか… 歴史的にみれば,大正九年に「蒲生仙臺線」が制定されている。当時,七北田川にかかる 橋は,現R45の福田大橋しかなかったと思われ,七北田川沿いの道が県道として整備されたの もうなずける。明治以降,蒲生運河の整備のため,仙台駅前から蒲生まで乗合馬車も通ってい たようであり,蒲生が重要なる土地であったことがうかがえる。 |