一般県道192号:石巻雄勝線 |
地点 | 距離/時間 | 接続案内 | 渋滞・隘路情報 | 備考 |
---|---|---|---|---|
石巻市/八幡町歩道橋(起点) | 0.0/0:00 |
R398女川方面 | ||
石巻市/八幡町 | 0.1/0:01 |
R192BP | ↓一方通行 | |
陸前稲井駅 | 3.1/0:06 |
↑狭い。離合注意 | ↓r234重複 | |
石巻市/大和田橋東詰 | 4.3/0:08 |
r234 | ↓1.5車線。離合注意 | ↑r234重複 |
雄勝峠(河北-雄勝境) | 15.8/0:27 |
↓雄勝側狭い | ||
石巻市/雄勝町味噌作(終点) | 23.5/0:39 |
R398 | ↑1.5車線 |
石巻市中心部に近い八幡町と,雄勝町の中心雄勝を結ぶ一般県道。 路線名だけを聞くと,重要路線のような印象を受けるが…その実,宮城県道 最高レベルのズッコケ県道(爆)。 起点の八幡町からは20m幅はあろうかという,都市道路だが,その20m道路を 直進するのは,r240のBPであり,現道は起点から100mほどで左に折れ,一方 通行路が始まる。北上川沿いにでて,対面通行となるが,ここも道幅が狭い 路地裏系。更にr192は石巻大橋の下をくぐるが,ここが高さ2m制限。ちょっと 背の高い車にジェットバックなどつけようものなら,クラッシュ必至である。 さらに圧迫感のある道幅が続き,道が開けたな…と思ったら,「石巻市」デリ 二がでてコースアウト間違いなし。県道は,押しボタン信号を右折で,ほぼ一 車線の路地裏へ。ここ,軽トラの路駐が在ったりで難儀する。 稲井駅手前のENEOS前で,元の道に復帰。ここからは2車線。しかし,稲井駅を 過ぎると,r234が重複するのだが,デリニエータに貼られたシールはr234ヘキ サ。完全に虐げられているr192。 大和田橋を渡って,左折すると,直線道が続くが,これまた1.5車線のくせに交 通量多し。制限30km/hで進まないと危険。 山のふもとで,再び一車線。鬱蒼とした木立をくねくね上っていく。北上町に入 ると突如2車線の快走路となるが雄勝峠を越える。この峠越えは,「真野林道」とも呼ばれているようだ。雄勝町に入ると,再び1車線の山道。終点近くでようやく開けるが,かなりグッタリする県道である。 |