一般県道262号:最上小野田線 (山形県道区間含む) |
地点 | 距離/時間 | 接続案内 | 渋滞・隘路情報 | 備考 |
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最上町/向町:7-11前(起点) | 0.0/0:00 |
R47 | ||
最上町/ | 0.3/0:01 |
r63 | ↓1〜1.5車線 | |
最上町/ | 7.6/0:10 |
山形r28尾花沢方面 | ↑1〜1.5車線 | ↓山形r28重複 |
最上町/赤倉温泉 | 9.5/0:13 |
山形r28赤倉温泉駅方面 | ↑山形r28重複 | |
最上町/舗装路末端 | 13.2/0:17 |
↓1車線 | ||
田代峠 | 21.7/0:24 |
↓1車線。轍の深い悪路 | ||
加美町/峠入口ダート末端 | 25.9/0:37 |
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加美町/田代林道起点 | 29.1/0:41 |
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加美町/陶芸の里舗装路末端 | 34.2/0:50 |
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加美町/宮崎下町 | 41.9/0:58 |
r267 | ||
加美町/龍泉院前 | 45.7/1:01 |
r161小野田方面 | ||
加美町/小泉 | 45.9/1:01 |
r161柳沢方面 | ||
加美町/中嶋:ENEOS前(終点) | 48.6/1:04 |
R347 |
山形県最上町から田代峠で奥羽山脈を越えて,旧宮崎町経由で,旧小野田町
R347までを結ぶ一般県道。 もともと,宮城県側の区間は「一般県道:旭小野田線」で,R347から旧宮崎町 内へのメインルートだったが,峠付近のダム開発に伴い,田代林道を県道 に昇格させて,山形側と一本化したものとおもわれる。 宮城県側は,陶芸の里の先のダート入口までは,改良も進み,ほぼ2車線確 保の快走路。 ここから先がいわゆる田代林道であるが,4kmほどのフラットなダートで,走行自体は 難しくない。ここを過ぎると突如2車線の快走路が現れる。ダム工事のダンプ専用路 として先行改良された模様で,3kmほどいくと,道なりはダムに向かうが,田代林道は 右に曲がる格好になる。ここから先,峠までが,地獄の悪路区間。砂利というよりは, 泥の道であり,しかもここもダンプが通るらしく,轍が深くなっている。ライン取りを きちんとしないと,車体を確実にこする。 峠の山形側には,「県道最上小野田線」の看板があるので,山形側は確実に県道であるが, 宮城側の未改良区間は,林道の標識もあり微妙なところ。山形側もしばらくダートの1車線であるが 宮城側に比べれば格段に走りやすい。赤倉温泉で山形r28と重複。 ふたたび分かれて,R47にむかう区間は,集落を抜ける個所で所々狭くなり,離合に注意を要する。 なお,宮城県側の未改良区間はダム工事に伴い平成17年3月まで日曜以外終日通行止めである。 夜は通れないことも無いが遭難するかもしれないので勧めない。 わざわざ峠越えしなくても,山形r28→R347で十分迂回できる。 (2002/12/26)宮城県側データを追加 (2003/04/01)合併に伴う地点名(町名)変更 (2004/10/21)田代林道を含む全区間データ反映 |