一般国道113号:(相馬終点〜南陽R13交点)
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地点 | 距離/時間 | 接続案内 | 渋滞・隘路情報 | 備考 | DJ2003との差異 |
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相馬市/細田 | 2.1/0:03 |
r38 | R6BP | 相馬市/R6BP末端(R113終点) | 0.0/0:00 |
R6相馬BP | ↑R6BP | 基準 | 「新地町駒ケ嶺」 | 1.7/0:01 |
R6 | −0.1/−0:01 |
大内峠(福島・宮城境) | 8.3/0:08 |
丸森町/大内南平 | 11.2/0:11 |
r228 | 丸森町/大内 | 14.4/0:14 |
r245 | 丸森町/金山 | 16.3/0:16 |
r28 | 丸森町役場 | 19.9/0:21 |
丸森町/斎理屋敷前 | 20.2/0:21 |
r45 | 丸森町「丸森橋」 | 21.2/0:23 |
R349梁川方面 | +0.1/−0:06 |
角田市「角田警察署前」 | 28.3/0:32 |
r44 | 角田市「錦町」 | 28.9/0:33 |
R349柴田方面 | +0.2/−0:07 |
角田市「幸町」 | 29.2/0:34 |
r105 | 角田市/北郷 | 31.7/0:38 |
r111 | 角田市/高倉 | 35.7/0:42 |
r110 | 角田市/上代 | 37.2/0:46 |
r232 | 白石市「白坂下」 | 41.5/0:51 |
r109 | 白石市/中町 | 45.9/0:57 |
r108 | 白石市「亘理町」 | 46.0/0:57 |
r12 | 白石市/新白石大橋南詰 | 46.9/0:59 |
R4 | ±0.0/−0:07 |
白石市/大熊大橋北詰 | 58.9/1:11 |
r46接続・R113旧道 | RS七ヶ宿 | 63.6/1:15 |
−0.3/−0:09 |
七ヶ宿町/横川 | 68.6/1:20 |
r51 | 七ヶ宿町役場入口 | 69.8/1:22 |
七ヶ宿町「追分」 | 84.0/1:36 |
r13 | 二井宿第2TN(宮城/山形境) | 86.5/1:39 |
RSたかはた | 96.3/1:47 |
−0.4/−0:15 |
高畠町/北目 | 98.7/1:49 |
R399 | −0.4/−0:16 |
南陽高畠IC | 101.5/1:53 |
R13BP(米沢南陽道路) | −0.6/−0:16 |
「南陽市赤湯」 | 103.9/1:56 |
R13 | −0.5/−0:16 |
新潟県新潟市と福島県相馬市を結ぶ一般国道。もともと新潟市〜山形市を結ぶ国道であったが,1970年4月1日をもって,
終点が相馬市に変更され,宮城県内にもR113が走ることとなった。宮城県区間は,旧・主要地方道4号米沢白石線(白石市r12
交点以西)と,旧主要地方道20号白石相馬線(r12交点以東)。 七ヶ宿,白石,角田,丸森の各市町の中心部を通っている。国道昇格が遅かったため,整備も遅れがちであったが, 七ヶ宿ダム建設と並行して新道が作られていった。また県境の二井宿峠改良で,大型車の通行が可能になり, そのほかの箇所でも改良が進んでいる。現在は,商店街の中を通る丸森中心部を回避する形で, 舘矢間バイパスが建設中である。 (2002/12/08)白石市内,郡山BP開通に伴う距離/時間データを修正 (2003/01/10)交差点名一部修正 (2003/09/05)DJ2003との差異を追加 (2003/10/20)白石市内,苗振BP開通に伴う距離/時間データの修正とr46交点の変更。 |